2012年4月19日木曜日

お葬式にチェックインしたら空き巣に入られた件について

こんなニュースが。


お悔やみ欄で留守宅探し

葬儀で留守にしている家を狙い、現金などを盗んだとして福岡県嘉麻市の男が逮捕されました。
男は新聞の「お悔やみ欄」で留守の家を割り出し空き巣を繰り返していたとみられています。

http://news24.jp/nnn/news8641769.html



↓これ思い出した。


「空き巣に入ってね」―Foursquareなどの位置情報公開に警鐘


ユーザーが自宅以外からチェックインするたびにその情報をストリーミングする。
言うまでもないが、家にいないのなら空き巣に入れるわけだ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20100217please-rob-me-makes-foursquare-super-useful-for-burglars/




お葬式にチェックインしたら、空き巣に入られたって事ですね。
一般的な問題ですが、ネットメディアと融合すると空き巣の難易度が一気に下がります。

位置情報付きライフログ取ってる人、特に自宅にチェックインしてるかわいい人は気をつけましょう。
Twitterで「旅行中なう」なんて呟いて帰宅したら、誰か居るかも

0 件のコメント:

コメントを投稿