2012年4月10日火曜日

スマホの位置情報は「個人依存」だと思っています

スマホの位置情報については、「端末依存」どころか、「個人依存」

位置情報を左右する要素が、ざっとこれくらいあります。
  1. GPSアンテナの性能 = 衛星の拾える数で変わる
  2. WiFi アンテナの性能 = 電波の拾い方が異なるのでWiFi測位に影響
  3. アジア系端末はGPSの精度が悪いと聞いたことがある
  4. GPS測位の有無
  5. WiFi測位の有無
  6. その他センサーの利用有無
  7. ドコモは基地局の位置情報が使える
  8. 端末ケースによっては電波が拾いにくくなる
1-3は機種依存、 4-6は設定依存、 7-8は環境依存ですね。

同じ「機種」「設定」「環境」じゃないと緯度経度が一致しないなんて!
屋外でGPS測位なら数メートル程度ですが、屋内ならズレはでかい。




抱きあう恋人達。


心と体は一つでも、緯度経度は数百mズレたまま・・・

そんな悲劇が起こっています。


ようするに、
端末の位置情報は、場所を特定できているとは限りません

そのためチェックイン系サービスは、

「周辺1kmの施設を検索して」
「ユーザーに選択させて」
「チェックイン!」

というインターフェイスを取ってるわけです。



それが常識だと思ったんですが、リーンスタートアップな人たちは凄い。



スマホを握ってぶつけあうだけで名刺交換。







位置情報を使って、二人が同じ場所に居ると検知してるんだヨ!


ドヤァ!

という威勢のいいアプリがありました。






ただ、運営も位置ズレについては知ってるようで、対処しています。
名刺交換が中々成立しないから、数kmのズレは許容する、という方向に。

なので目の前に居ない第三者と交換されるという面白状態でした。
キャバクラ嬢とスケベ心でbumpしたのに、知らないオッサンが出てくるなんて!

ただ、相手の名前を確認して→交換する、という安全インターフェイス。
かつアプリ内でも「よく確認してね」と注意喚起。
なので、最後はユーザー責任です。


でも面白いから、当然これで遊ぶ人たちはいるわけで。

iOSアプリ、Bumpは簡単に個人情報が抜き取られる可能性がある
おまいら、一人bumpって知ってっか???


VIPで盛り上がった後、対応が取られました。

・許容するズレ幅をかなり小さくした

アプリの評価コメントに「交換できねーよ」ってのが見受けられます。

・公式に一人Bumpに対応 

名前に「一人」って入れてる同士は広い範囲で交換が可能。
※一人(かずと)さんに対するセキュリティーホールだと思いますが・・・

なかなかステキな対応。
こういう運営は好きです。



以上、位置情報系のサービス考えている人は設計に気をつけましょう、という内容でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿