2012年4月8日日曜日

WiFi AP を設置して位置を偽装してみた

※Androidの例ですが、iPhoneでもきっと同じです。

設定画面で「位置情報とセキュリティ」「無線とネットワーク」にチェックをつけると、WiFi電波から位置情報を割り出せるようになります。


これはWiFiの機器に位置情報が割り当てられてて、かつ複数APの電波強度などを使って正確な位置を割り出す、というハイテクな仕組みなんです。
詳しくは「WiFi位置情報データベース」でググってください。


じゃあ、WiFi機器を移動したらどうなるか?
たとえば、自宅のWiFi AP を数百km先の出張先のホテルに持っていった場合。



ホテルでAPを設置し、地図を見てみましょう。ホテルの位置になっていますよね。
複数のAPの電波強度から正確な位置を割り出してます。

つぎに、外のAPの電波を拾わない部屋の奥に移動してみましょう。
たとえば風呂場。
・・・おお、自宅になりました。

風呂場から出て窓際に移動しましょう。ホテルです。
風呂場に入る、自宅。出る、ホテル。入る、自宅。
風呂から出たり入ったりするだけで、数百km移動できます。

これが位置無双です。





出張が無いなら、遠くのAPを手に入れればいいのです。
ヤマダ電機で1980円のAP買ったら、きっと生産現場の位置になっています。
ヤフオクなら500円ぐらいで遠方の中古が買えるでしょう。



これが何に使えるかと言うと、
距離が仮想通貨になる某位置ゲーで稼げる!

、、、と思ったんですが、苦労に見合わないんですよね。
距離で稼げるものってインフレしてるか、ノーマルガチャ一回分だったりして大した価値無いです。
真面目にやってるプレイヤーに悪いですし止めましょう。


既存ゲームはアレですが、新規にリリースされたソーシャルゲームが
「なんと距離でキャラが育つ位置ゲー要素もあり!
おでかけが楽しくなる! ドヤァ!」

なんてかわいい事言ってたら、対策やインフレされる前にガガガッと稼ぐには良いかと。
あと「こいつ位置ゲー名乗ってますぜお代官様」って某GMにチクるとリアルでも楽しめるかもしれませんね。



この方法は擬似ロケーションではなく、端末そのものの挙動になるので、詐称を見ぬくことはできないと思います。

せいぜい「1時間に300km以上移動するのは変だからキックしとけ」程度です。

あと対策するとしたら「WiFiでつないでいる時は動かなくする」ですかね。
キャリアのIP帯域を見る。
あでも「無線とネットワーク」にチェックつけて3Gでアクセスしたら抜けられるか。


以上、新規に位置ゲームを作る人は気をつけましょうね、という内容でした。


次はWiFi機器の位置情報を書き換える方法について。

2 件のコメント:

  1.  現在某ゲームで移動距離に応じて貰えるカードが違うということで自分も位置無双をやっています。このゲームの1位の方は3日にして1万キロ・・・これは位置無双をやっているなと思った自分も試していたところ、急におとついからこの技が効かなくなってしまいました。WiFi側かAndoroid側なのか何が原因なのでしょうか?

    返信削除
  2. 地図アプリ上の位置が変わってないならゲーム側で対策されちゃったかもしれませんね。
    私も某ゲームで移動距離に応じてガチャを引けるというので遊んでたんですが、糞カードしか出ないよう対策を施されました。

    地図の位置も変わってるならWifiの位置が更新されてる。
    GPSを受信したままWifiにつなぐと更新されるようで、自分が気をつけても通行人やGoogleカーが通過しただけでダメです。

    返信削除