2012年12月29日土曜日

ジオメディア系サービスを作るなら、フィールドテストしようぜ

これ読んで思ったんですが、

Webサービス・アプリを作るなら、もう少し市場規模と競合サービス調べようぜの件
http://nakatahiroaki.com/more-more-more-research/

ジオメディア系のアプリって日経や投資家が「得するジオメディア」「O2Oが来る」とか煽るから、市場規模を誤りがち。
GPSを使ったアプリ考えるのって楽しくてバリエーション豊富だから競合サービスが居ないと考えがち。

で、

「めちゃ面白い位置系アプリ考えた!」
 ↓
「競合は無い!」
 ↓
「日経がジオメディア特集してるから絶対ウケる!」
 ↓
リリース
 ↓
有効ダウンロード数100+
 ↓
「ファッ!?」

てなこと良くありますよね o(^^)o

まず、もっとシンプルに
「そのアプリ、ほんとに毎日使うの?」
と考えた方がいいと思います。

モックできた段階でフィールドテストをやりましょう。
東京だけでやっちゃ駄目で、徳島とか田舎でもやってみる。
人は居ないわ測位はぶっ飛ぶわ、まず機能しないですから。

徳島でフィールドテストやりたいけど行くの面倒な人、外注引き受けます。

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